野性を忘れたこの子たち

相変わらず毎日繰り広げられる光景。キジバトに餌をやるので、複数寄ってくるのですが、その中でも愛称ギッジー(岸田ではありません)と呼んでいるこの子。すっかり野性を忘れて、俺が餌をやるのを近くで待っている。そんなことだから、うちの猫が寄って行っても逃げない。こっちはハラハラして手綱を握っているのだけれど、うちの猫も友達だと思っているのか、近くで眺めているだけ。どうなっているのだ。

小学生の時、鳩を飼っていて、残念ながら猫に一羽もって行かれたことがあった。他の鳩は放鳥していて、まだ慣れてないこの一羽だけがやられてしまったのだけれど、それ以来、猫は鳩を食べるのだとばかり思っていた。まあ野良だったからなのだろう。うちの猫も、カナヘビ捕まえても食べたりしないで遊んでいるだけだから。

コメントを残す