今、パリでは

DSC00807_00001

DSC00799_00001

パリのマドレーヌ寺院にある、マグダラのマリア像です。昨年10月に、私はこの地を訪れ、パリ郊外に住んでいる叔母と一緒に、昨年10月の台風で被害に遭った方々を思い、祈りを捧げてきました。

現在パリも大変な状況になっています。叔母にメールをするのも怖いくらい、本当に安否を案じておりました。そして今朝、パリの叔母からメールが久々に届きました。何事も無く無事に過ごしているとのこと。その際、すでに1ヶ月余り、自宅に籠もっているということでした。買い物は近くに住んでいる次女に頼んでいるということですが、その際も、接触は厳禁なので、玄関に置いていってもらうという徹底ぶりです。

パリでは確かに都市封鎖をしているわけですから、この位の徹底ぶりは当たり前なのかもしれません。そこで心配なのは、緊急事態宣言が出た東京の状況なのです。先週末の巣鴨の様子をテレビでやっていましたが、何故今この時期にこんな人出?と思うくらいでした。国民一人一人が、自覚を持ってこの国難に備えなければならないのだと思います。仙台も東京からはずっと離れているとはいえ、毎日ニュースで感染が報告されています。

皆さん、毎日鬱屈した気持ちを抱えての生活には耐えられなくなってきていますね。でも休日、家の近くを散歩するとか、しっかりマスクをして買い物に行くとか、本当に用心して過ごしましょう。

コメントを残す