アップルの新しい夜明けと言うべき、革新的な技術が開花した。先週発表された新しいCPUをまとったマシーンは、旗閃くマシーンを、遠くに置き去りにするかのような速さだとか。現物を触るのが楽しみではある。
実はこのような変革は三度目になる。モトローラの68040からPowerPCに変わった時も、大好きだったハイパーカードを失ってしまったが、そこまでやることないのになとは思ったものであった。これで行くのかと思っていたら、いつの間にかインテルに。マックの優位性はどこにあるのかと悩む反面、多くの旗マシーンのソフトウェアも、変わらずに動くようになって、それなりの恩恵はあったのかも。多くの新規ユーザーは、それまでの歴史なんて知っているわけもない。でもこうやって進化してきたんだよ。
それで今度こそ、新しい心臓部を手に入れた。インテルではもはや変革は望めない。そう言う判断をしたのだろうね。スパコンの心臓部もARMSを採用していると言うことだから、思い切りがいい。何度も言うけど変革は三度目だから。その都度一からOSを作り直しているわけだから、すごいよね。
さてさて、買うとしたら、次の発表で出てくるマシーンかな?M2になってるかもね。何歳になっても、胸ときめくことは必要なのかも。老人のオモチャだとはわかっているけどね。