フランスとは7時間の時差があります。最初に思ったのは、時計どうしようかということでした。これは全く問題ありませんでした。ドコモのパケットパック海外オプションというやつに申し込み、今使ってるiPhoneをそのまま使えるようにしました。パリについてからローミングをオンにし、利用開始すると、勝手に現地時間に変えてくれました。アップルウォッチも、何もしなくても紐付きました。かみさんの持ってるiPhoneはsimロックを解除して、フランスに来てからOrangeHolidySimというものに交換しました。こちらも問題なし。時間を自動で変えてくれました。
蛇足になりますが、このOrangeのsimはなかなか使えます。二週間使えて、データ量は20Gもあります。二週間で20Gはまずつかいきれません。よほどyoutubeでも見ない限りはね。それから、当然こちら用の電話番号が割り振られます。要はフランスの携帯電話に早変わりしたということでしょう。それに驚いたのは、120分の音声通話も入ってるのです。国際電話も可能です。早速秋田のお袋に連絡を入れました。フランスではパケットによる電話に変わっていて、ほとんど電話代もお金がかからないくらいだと叔父も言っておりました。
驚いたのはなんといっても日の出と日の入りの時間です。初日7時半ごろ目が覚めたのですが、まだ真っ暗なのですよ。えっ?と思って調べて見たら、その日の日の出は8時15分でした。真っ暗な中、皆さん通勤するのですね。子供達も学校に行くでしょうね。日本のように徒歩でなく、スクールバスになるのでしょうか。まだ、こちらに来て学校らしき建物とか見てないのでわかりません。日曜日に、もしかしたら従姉妹の子供達に会えるかもしれないので、聞いて見ます。