野性を忘れたこの子たち

相変わらず毎日繰り広げられる光景。キジバトに餌をやるので、複数寄ってくるのですが、その中でも愛称ギッジー(岸田ではありません)と呼んでいるこの子。すっかり野性を忘れて、俺が餌をやるのを近くで待っている。そんなことだから、 … [Read more…]

全粒粉を入れてみた

今までクロワッサンを焼く時には準強力粉を使っていたけれど、香りづけと歯応えを考えて、少しだけ全粒粉を入れてみた。さて、どうだろう。明日の朝のお楽しみ。 それにしても形をきちんと整えたのが5つ。どうしても端っこが無駄になっ … [Read more…]

燻製中

天気がいいので(あまり関係ないか)燻製をやってます。自家製ベーコンを食べると、市販のものは美味しくない!と、いうと大袈裟か?まあ添加物とか一切入りませんので安心ですね。今日は桜の開花に合わせ、桜チップを使用しています。 … [Read more…]

4Kチューナー

BSの好きだった番組の放送時間帯が変わってしまい、何でこう差別化するのかなと思っていた。テレビは古いけれど、もともと4Kに対応しているパネルだから、チューナーさえ手に入れれば見えるわけ。俺は殆どテレビは見ないのだけれど、 … [Read more…]

可愛い娘

近所のタマちゃんがやって来た。小さくてこれが可愛いのだ。きっとうちのミルと遊びたかったんだろうね。 忍足で寄って来たものだから、突然のことにびっくり。この後、当然リード紐をつけたまま大追跡が始まってしまいました。

近場で花見🌸

家から歩いて往復40分くらい、大沢中近くの団地の北側に桜の並木があります。北斜面だから、まだ五分咲きくらいでしょうか。散歩を兼ねて花見をして来ました。

タイヤ交換日和

入学式が終わったらと言うのが、現職の時の目安でしたね。今は入学式は関係ないのですが、桜も満開だし、これくらいでいいだろうと言う判断です。四輪交換して、空気圧を調べ、冬タイヤを水洗いして乾かしてと、小一時間かかりますね。天 … [Read more…]

新作

まだ桃の季節ではないと思うけど、新作は嬉しい。なんとなく桜の色をイメージしたパッケージにつられて買ってしまった。

これでよくない?

使っていないので、ほぼ捨てようかと思ってたSONY製のVAIO君。2009年のモデルだもの、Win8くらいまでは動いていたけど、あとは殆ど起動もしてなかった。たまに一太郎のファイルを開かなくてはならない時など使っていたか … [Read more…]